鍼灸師の臨床ひとり語り

きぎす鍼灸院(富山県高岡市)

後頸部痛

70代女性 坐骨神経痛の発作

痛くて痛くて、何にも集中できない

家事もままならない ということでの相談だった

 

正直に言えばこれは当時の自分には難しかった症例

一時的にラクにすることはできても

中長期的な好転には至らなかった。

 

この発作は 何もしていなくても強い痛みがある

座っていればまだ少しラクだが、

立っていれば悪化する。

痛みをこらえるのがやっと。

 

こういう場合はブロック注射や手術が適応になってくるそう。

自分としてはもっと引き出しが必要だったなぁ、と思い返す。

 

ただ、この案件で収穫があったのは表題の件

坐骨神経痛と共に患っていた症状

持続的な右後頸部のコリ、痛み、違和感

これは取り去ることができた

 

 右照海に循環不良の反応が見て取れたので

 知熱灸で様子を見る 1壮、2壮、と据える毎に

 その反応が弱まっていく。

 初回は7壮据えると反応が消失

 2度目の施術で5壮。3度目は3壮、、、

 ツボ反応消失までの施灸数がどんどん少なくなる

 ツボが出なくなくなったころには、

 後頸部の違和感はなくなっていました

 

頸部の膀胱経の不調が足首の腎経のツボで治る。

東洋医学理論から見ても気持ちのいい治り方です。

こういう遠隔のツボは効きがいいですね。

沢田流で言えば太渓にあたるツボ。

流石の治効でした。

 

高岡市鍼灸専門院やってます。HPはこちら

公式LINEお友達募集中です。