鍼灸師の臨床ひとり語り

きぎす鍼灸院(富山県高岡市)

接骨や整骨のほうがいい時

症状の発生って いろんな原因がある

それって当然で、

 

治療院も様々な種類があります

私がやっている鍼灸以外にも、

接骨、整骨、整体、カイロ、マッサージ、足つぼ、、、

それ以外となると 私にもわからないくらい。

 

今回お伝えしたいのは、

それぞれの治療法には 得意分野がある

こういうケースの時は、まず ”接骨or整骨” の治療院に行った方がいいハズ

って話です。

 

外傷性 とりわけ外からの衝撃や外圧 がキッカケで症状が発生した場合

骨があるべき場所に収まっていない 可能性があります。

 

痛みがなかなか引かない、

もうそろそろ勝手に治ってもいい頃だと思うんだけどなぁ

って症状。鍼灸は得意じゃない可能性があります。

 

非外傷性 つまり慢性的な経過を辿って骨がズレているなら

鍼灸は得意方面です。

エネルギーバランスが整っていくにつれて、

体内のパワーバランスも元に戻っていくこと これは期待できます。

診たことないですけど、後天的なタイプの脊椎の側弯とかでしょうか。

わかりやすく言えば、ですが。

 

しかし、自然治癒力で修正できない 外力によるズレ の場合

鍼灸だと いたずらに時間とお金を消費してしまう可能性があります。

あれ〜、、ツボはしっかりおさえてるハズなんだけどなぁ〜

ツボが動かないぞ〜、、、汗

と術者は内心思います。(私は思っちゃいました)

 

以前かじった知識で、

関節包内の骨と骨の距離を開いて、

外力による負荷と逆方向に、グッと瞬間的に片方の骨を押し込んでみたんです

ズレてるなら こっちに戻せばいいんだろう と。

つまり 整骨 っぽいこと 真似事 をしてみたんです(内緒です)

 

すると、、、

痛みがスグに 70%OFF ってくらい少なくなったんです。

その後の経過が非常に良くなった

 

外力を受けたことで発生した症状

交通事故系はもちろん みなさん 言われなくても接骨院

行かれると思いますが

 

もう少し地味な外力であっても

身体の使い方によっては それが原因で骨がズレちゃってる、、

なんてことが あるんだと思います。

 

接骨や整骨の先生って 骨の並びが正しいかどうか

触ってわかる、、んですねぇ。すごい。

 

つまり

何か動作をしたことで痛んだ疾患で

ズルズル痛みが変わらない時

まず 骨が正しい場所に収まっているか確認すべし

ってことですね。

 

ちなみに

私が診た骨のズレ だったであろう場所は

手首(手根骨と橈骨か尺骨) でした。

足首の捻挫でも 骨がズレることがあるって

聞いたことがあります。

 

と、そんな話をしましたが、

高岡市鍼灸専門院やってます。HPはコチラ

公式LINEお友達募集中です。